鴻巣宿は、日本橋から数えて7番目の宿場であり、鷹場、古刹、雛人形で有名です。
鷹場としては、徳川家康、秀忠、家光などが長期逗留していたようです。
鴻巣には古刹の勝願寺があります。勝願寺は、家康が鷹狩りに鴻巣を訪れたとき、この寺の住職の言葉に深く感銘し、徳川家の庇護を受けるようになり、三つ葉葵の使用が許可されたそうです。
仁王門、訪れる人は殆どいません。
また、勝願寺には真田幸村の兄信之の正室小松姫の墓があります。小松姫は、晩年江戸から草津温泉に湯治に向かう途中、ここ鴻巣で亡くなったそうです。小松姫の墓は勝願寺以外に沼田の正覚寺、上田の芳泉寺にあるようです。
鴻巣は雛人形作りが盛んです。鴻巣の雛人形作りは江戸時代中期に始まり、「鴻巣雛」として江戸で人気を博したそうですね。
後日になりますが、深谷宿を散歩しました。
仁王門、訪れる人は殆どいません。
また、勝願寺には真田幸村の兄信之の正室小松姫の墓があります。小松姫は、晩年江戸から草津温泉に湯治に向かう途中、ここ鴻巣で亡くなったそうです。小松姫の墓は勝願寺以外に沼田の正覚寺、上田の芳泉寺にあるようです。
鴻巣は雛人形作りが盛んです。鴻巣の雛人形作りは江戸時代中期に始まり、「鴻巣雛」として江戸で人気を博したそうですね。
後日になりますが、深谷宿を散歩しました。
深谷城は、深谷上杉家により築城され、江戸時代に将軍家光の老中となった酒井忠勝が入城していたようです。
現在は深谷城址公園になっています。
深谷は、深谷ネギが有名ですが、江戸時代は藍玉の産地、明治時代は煉瓦の産地として有名だったようですね。深谷駅の駅舎は、東京駅に深谷産の煉瓦が使用されたことから東京駅を模して作られています。
現在は深谷城址公園になっています。
深谷は、深谷ネギが有名ですが、江戸時代は藍玉の産地、明治時代は煉瓦の産地として有名だったようですね。深谷駅の駅舎は、東京駅に深谷産の煉瓦が使用されたことから東京駅を模して作られています。
深谷は近代日本経済の基礎を築いた渋沢栄一生誕の地であり、駅前には渋沢栄一の銅像があります。
日本煉瓦製造株式会社の事務所跡です。
また、この工場で製造された煉瓦は当初利根川と江戸川を使って東京に運ばれていましたが、輸送力を向上させるため明治28年に工場と深谷駅の間を結ぶ専用鉄道が敷かれていたようです。写真は、専用鉄道の鉄橋跡です。
渋沢栄一は、深谷の発展にも貢献していたのですね。
これで、鴻巣宿、深谷宿の散歩を終わります。
渋沢栄一は、幕臣としてヨーロッパに渡り、経済や経営を学び、帰国後数多くの企業の設立や経営に関わり日本資本主義の父と呼ばれていますね。写真は深谷市血洗島の渋沢栄一の生家です。
深谷の北部には、日本煉瓦製造の工場の跡がありました。日本煉瓦製造は、明治時代に渋沢栄一らによって設立され、2006年まで存続していたようです。日本煉瓦製造で製造された煉瓦は、東京駅ををはじめ、万世橋の高架橋、法務省旧本館、日本銀行旧館などに使用されたようです。写真は、煉瓦工場の跡です。日本煉瓦製造株式会社の事務所跡です。
また、この工場で製造された煉瓦は当初利根川と江戸川を使って東京に運ばれていましたが、輸送力を向上させるため明治28年に工場と深谷駅の間を結ぶ専用鉄道が敷かれていたようです。写真は、専用鉄道の鉄橋跡です。
渋沢栄一は、深谷の発展にも貢献していたのですね。
これで、鴻巣宿、深谷宿の散歩を終わります。